てらのことばのーと

自分なりに言葉を定義意味付けする練習の為の練習です!

[4日目]人の影響力

私の職場には従業員に女性のパートさんが3名います。

勤続年数順に

・6年目

・4年目

・半年

のメンバーです。

それぞれ与えられた業務に対して、充分に仕事をしてくれていて大変助かっています。

 

その中でも、1人ずば抜けた発想能力があり、社内業務や販売手法などあらゆる提案をしてくれる凄い人です。

また、好奇心旺盛な方で深夜アニメをみてたり、家族全員ゲームが好きだったりと普通に自分世代の内容の会話できるのではじめは本当に驚きました。

 

ある日、なぜそのような考え方をしているのかが気になり尋ねてみました。

 

どうやら幼少期の家庭事情と義務教育期間中での理不尽な差別、5人の長女というかなりの修羅場を経験してきたらしいです。

 

また、どうやら子どもを授かるまで未来工業でパートとして勤務していた経験もあるらいしいです。(履歴書を見た時は未来工業について知りませんでした)

 

Fさんの「“常に考える”の癖がついてしまっているから、つい考えちゃうんだよね💦」という言葉を聞いた時は未来工業ヤベーとあらため思いました。

ほとんど未来工業について知らないのですが、“常に考える”っていう言葉、あの会社にとっての“社風”なのかなっと感じました。

 

その人の存在は、言われることだけを淡々とこなしていた他のパートさんが自主的に意見・行動するようになったり、母親(自分の感情表現が苦手で暗い人物)を変えてしまったり、自分にも良い影響を与えてくれて感謝しかありません。

自分自身、パートさんからももっと学ばないといけないですね💦

 

もう少し記事を書きたいと思いましたが時間切れ...続きはまた今度。

 

あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。-ジム・ローン-