てらのことばのーと

自分なりに言葉を定義意味付けする練習の為の練習です!

[3日目]【プチ実践報告】コミュニケーション

先月、第8回の指針講座をきっかけに従業員に対して、社内アンケートを初めて実施しました。講座で「コミュニケーション能力を高めるには読む、話す、書く、聞くの訓練が必要である」と学びました。

講座受講後の帰り道で「そういえば自社は読む、書くでコミュニケーションを取ったことないなぁ」と気づき、すぐにアンケートを作成。

簡易アンケートなので内容は

⒈この会社で働くことについての満足度について

⒉社内の人間関係について

⒊会社の制度・労働契約について     

⒋あなたが今の会社について評価(良い点・悪い点)していることなんですか? 

⒌その他要望がございましたら、ご自由にお書き下さい。

その他

⑴代表はどんな価値観や信念(何が好き・嫌いで何を大事にしているのか等)を持っていると思いますか?

⑵代表の良いところ・悪いところ(改善して欲しい)があれば教えてください。

そのまますぐにSNSで従業員にアンケートを送りつけてしまったので「突然どうした!?」って流石に言われてしまいました💦

とりあえず翌日、2人の従業員に事情を説明したら1人は「頑張って書きますね!」っという可愛いらしいお返事と、もう1人は「容赦無く書きますね!」という恐ろしい返事を頂きました😅

そして三週間が経ち

本日、みんなのアンケートが揃いました。

結論、やってみて良かったなぁという感想です。

普段仲良く話してはいるけど、会話の中では言いずらいこともあったみたいです。アンケートを出してくれた人から個別で面談。おかげでより深い話をすることができました。

今回で話す、聞くだけでなく、読む、書くでのコミュニケーションも大事だなって痛感しました😞

今回のアンケートでは嬉しい言葉もある一方で耳の痛いことも書かれました。(本当に容赦なかった🥹)

まあ事実なので真摯に受け止め、改善に努めます。頑張ります。

 

ということで今回はプチ実践報告の内容でした。

最後に好きな名言

人の言に耳を傾けない態度は、自ら求めて心を貧困にするようなものである松下幸之助