てらのことばのーと

自分なりに言葉を定義意味付けする練習の為の練習です!

NO.13 自分の価値は自分で決める

人間は自分の価値を自分で決められないと苦しみ続ける。

大抵の人は自分でやった評価や成果を他人に委ねる。

自分の価値を自分で決めれない人は、他人の評価を気にして好きなことができなくなる。

自分がやりたいことをやるためには、他人の評価や成果を聞かないことが大事。

自分の意見を自分で正当化しなくてはならない。大事なのは、自分の価値と評価基準を決めること。

自分の価値を決めれれば、自分のやりたいことができる。

けれど自分がやりたいことは多くの人に評価されない。

誰からも評価され、みんなが良いと思ったことは既に誰かがやっている。

みんなに評価されることはみんながやっていることで意味がない。

誰もやっていないことを最初にやって成功することが大事。

みんなと違うことをやるから成功する。

みんなができないことをやるから自信がつく。

 

自分の価値観を持って生きるってことは嫌われても当たり前なんだ。ー岡本太郎