てらのことばのーと

自分なりに言葉を定義意味付けする練習の為の練習です!

NO.8:振り返り

今回は一週間の記事の振り返りになります。

 

[1日目]

経営指針で文字起こしのアウトプットが弱いなと気づき、記事を書き始める。いざ書こうとすると、どのようなスタンスで書こうか無茶苦茶悩んでしまいました。

どんなに不格好でもとりあえず、書き出すことが大事だと思いスタートしました。

 

[2日目]

普段考えていることのひとつ。

小さな進歩を意識する。「前回から何が出来るようになったか?」人間の根源的な喜びの中に「自分が成長した」という感覚があります。また、他者に対して上手にフィードバックすると、内発的動機付け(自分の内側のモチベ)を刺激できるかもについて書きました。

 

[3日目]

自社の活動の内容でした。

アンケート調査からしか答えられないことがあるんだなと学びました。

問題を指摘されて正直ダメージがありますが、事実なので受け入れて改善します!

読む・書く・聞く・話すという4つの方法を繰り返すことがコミュニケーション能力向上に必要なことだなと実感しました。

 

[4日目]

振り返って見ると、この記事は良くなかったですね💦他人のことを書いていました。

「この人から何を学んだか」っていう感じの方が良いですね😅

このスタンスの書き方はしないように改善します。あくまで内容は自分の事!

記事書くのがしんどくなってきたころ...。

 

[5日目]

「再考」という考え方について書いてみた記事です。この1週間の中で一番書いた記事です。

ただ、時間がかかり過ぎたので良くないですね。時間制限設けるか?

 

[6日目]

学びの根源は好奇心なのではないかという話。

分からないものを「分からない」と言えるようにするのは大事かなって思った内容。

 

[7日目]

打ち合わせが静岡であり、移動。

午後からは経営フォーラムに参加。

他県の仲間と交流。

たくさんの新しい経験をさせて頂いた良い一日でした。隙間をぬって記事を書いてましたが携帯のバッテリー切れ🪫

夜3:00まで人と話していたという...。

投稿が遅れてしまい反省💦

 

内容をストックするか?とも考えたり、どんなに忙しくても書けるぐらいにしないといけないかなと。

 

[一週間書いてみて]

・言葉を選ぶのに時間がかかってしまっている

・文章がおかしいところあり😅難しい

・スタンスがまだ迷っている

・自分のことを書きなさい

・概念的な話は難しいかな?

・時間制限・文字制限もうけるか?

・とにかく続けることが大事。

 

とりあえず一週間頑張った自分を褒める

来週一週間は、読書感想文でアウトプット!

自分や自社に応用するため、どう落とし込むか?

 

いまこの1秒の集積が1日となりその1日の積み重ねが1週間1ヵ月、1年となって、気がついたらあれほど高く手の届かないように見えた山頂に立っていたと、いうのが私たちの人生のありようなのです。

稲盛和夫